utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

始まる、2024

毎年、目標のようなものを立てています。と言っても、単一的な目標だと年半ばで達成してしまった時が宙ぶらりんだし、ジャンルごとに細かな目標を立てたりもしたいので、背骨のようになるその年心がける概念というか、標語のようなものを一つ立てます。それ…

2023まとめ

2023もそろそろ終わります、あと数時間。紅白をつけてたら山ちゃんの歌声が聞こえてきて、本家最高じゃん!になってしまいました。ジャニーズが出なくなったり、ディズニー特集があったり、有吉が司会やったり、NHKも変わっていくんだな〜。私も変わった、も…

24卒・精神障害者の建築大学院生がIT企業から内定をもらうまで。

タイトルの通り、私は精神障害者手帳を持つ、建築を専攻する大学院生1年で、先日IT企業から内定をいただき就活を終えました。全く同じという人はなかなかいないとは思いますが、似たところがある人に参考にしてほしくて、この記事を書きます。 私のスペック …

エブエブ

2023年3月13日(月) 昨夜は遅くまで飲んでいたので、朝は10時頃起きることとなった。だらりだらりと服を着てメイクをして、稼働しようかなぁと頑張る。朝のこの時間が一番つらくて、どんなに寝ても足りない私にとっては戦いの時となる。 あっという間に11時頃…

雪だるま式

2023年3月10日(金) 一度いいことがあると雪だるま式にいいことが続く。 昨日、内定が出て無事に就活を終えたので、教授やお世話になった人など各所に連絡をした。一度デスクに向かうとなんだか今までになかった気力が湧いてきて、Notionの就活関連ページを整…

春がきた

2023年3月9日(木) 今日は随分暖かい日だった。ニットではなくブラウスを着たし、花粉症はいつもよりひどかったし、電車に乗り込むと冷房までついていた。いよいよ冬から春に変わったのを強く感じながら、私は一人そわそわしていた。 火曜日に最終面接を受け…

2022供養

やっと1年が終わる。もう終わってしまうのかという追われている気持ちよりも、やっと精算できるというような気持ちの方が大きいため、タイトルもこの通りとした。それくらい試練の1年だったのだ。 ざっくりと月毎に振り返っていこうか。 1月、学部の卒業制作…

NOTEは言わない

2021年12月31日、今年も締めの文章を書く時間になったよ。 この習慣が始まった2019年末はこんなコロナ禍の世界がやってくるなんて思っていなかったよね。今の私も時々、2年前を思い出してはこんなはずだったけと唖然としているよ。でも、世界は必然的な事実…

20210101ーおせち

出汁をたっぷり含んだ優しい黄色のだし巻き卵が、じゅわっと美味しい。 おせちは本来は正月に楽をするために編み出された保存のきく料理を詰めたお重のことだ。しかし我が家ではそれを作るために年末の3日間をかけるために、家庭内がギスギスしたり、その間…

散歩のススメ

今日は恋人とデートだった。その字面だけでにやける。会わない日はすぐに会いたくなり、お互い秒で次の約束を取り付けてしまうが、振り返ってみると実際は週2,3回レベルで会っている。何回目でも飽きることがないままなのがとても嬉しいけれど、お金は有限な…

計画的進行

昨日作成した三月の目標と、それに伴って前夜に作るtodoリストに従って今日を過ごした。 試してみた結果としてわかったことは、朝はとても楽で夜が辛くなるということだ。完全に思考が停止してしまっている朝には、todoに従って進めばいいだけのタイムはとて…

春半分

春半分、正確には春休みの半分が終わってしまっていた。今日はもう3月らしい。確かに昨日は閏日にきゃっきゃしていたのだから、そりゃそうなのだろうが。イタリアから帰ってきたら、もうそんな。あっという間すぎる。 covid-2019の流行によって日本中の人が…

桜餅を見よ

ふとしたことでスンっと悲しくなってしまう。悲しみよ、こんにちは。でも早くさようならして。と思いながらもどこにも逃げられなくて一人でずぅっと溺れる。悲しいから余計に思考の逃げ場がなくなり視野が狭くなり、さらに些細なことで傷つくループなのだ。 …

僕は女の顔をしている?

久しぶりに目当ての本を探して辿り着く旅をした。大抵は気に入りの本屋で偶然の出会いに身を任せたり、近所の本屋で好きな作家の新作を手に入れるだけで本を得る過程は済む。それでも稀にどうしてもこの本が気になる、欲しいと評判を耳にして手に入れたくな…

死に様、生き様

ミイラ展を観てきた。だからこのタイトルというのは、安直すぎて苦笑してしまうな。 先日に引き続き、今日もまた展示に塗れてきたけれど、昨日とは面子が違う。恋人と、共通の友人との三人旅は朝から始まり高い充実度を記録した。祝日なため家族づれで特に賑…

ラリック!

幼い頃からラリックが大好きだった。 適当な休日があると箱根に足を伸ばして温泉や美術館を楽しむのが我が家の常だった。彫刻の森やポーラ美術館など素敵なところは沢山あるけれど中でも好きなのはラリック美術館で、箱根に行くたびに必ず行った。建物ごと素…

知らぬ土地に行く準備

イタリア・ウクライナ旅行に行く。二月末に、兄弟で。 ジョジョの聖地に行きたい弟とチェルノブイリ原発を知りたい兄の要望を汲んだ結果だが、なぜか二人ともあまり積極的に動かないので母が一番やきもきしている。私もそろそろパッキングの準備をしなきゃな…

右見て、左見て、後ろ見て。

今日は昼頃まで出かけるかどうかダラダラして、午後はひたすらフードファイターのように食べたあとで、部屋を片付けるモーションをして、ネイルを塗りました。ネイルを塗るのはひと月以上ぶりかと思われ、新年明けてからの生活の荒さが伺えます。 そういえば…

真実はいつもひとつ!

今夜の金ローはコナンだった。もうそれだけで一日が完璧になる、これ以上ない仕上がりだ。 コナンへの愛を示すように、このトレーナーを着て過ごす。 今日の映画は、視聴者投票No.1である『劇場版コナン 瞳の中の暗殺者』。いつも物理的にも精神的にも力強く…

新宿紀行

失くしたマイナンバー通知書の再交付申請というタスクを朝のうちに終えて、その足でコーヒー片手に新宿へ向かった。 まずは伊勢丹でチョコ探し。嬉々として片っ端から試食して、平日の昼間から賑わうバレンタイン催事場の隙間を縫う。週末にはどんな混雑にな…

神保町

初めて、神保町に遊びにではなく働きに来た。 私にとっての神保町は岩波ホールと古本の街であって、来る時はいつも一人でルンルンだった。岩波ホールの老人率の高さ、古本屋の匂い、何軒も巡った後にたくさんの本を抱えて入る喫茶店、時たま入ってみるお洒落…

仕事のできる人

仕事のできる人になりたい。4年生の卒業制作を手伝う中でそう思った。 でもその定義は立場と職種によって様々に異なるので、どのタイプを選択してその方向に特化するか、あるいは自分にはどれが向いていてどれができないかも変わる。 体調や精神の状態がいい…

慣れ

全ては慣れの連続なのだと、生きていて思う。 『パラサイト 半地下の家族』を観た。主題に慣れを感じていたから巧さは感じても感動は特になかった。これを他の似た主題を観る前なら全然違って感じていたと思うんだよ。彼らのような存在や貧富の差の拡大にも…

緩み

今日は春休みに入って初めて、どこにも出かけることなく家でダラダラとしていた。罪悪感や焦りがなくダラダラするのは久しぶりで、心地いい。昼間は床暖の効いたリビングにごろりと転がって、なんかの映画を背景にうとうとした。嫌だ嫌だと言いながら部屋の…

ヒュゲ

いざ、上野へ。友人と『ハマスホイとデンマーク絵画』展に行ってきました。 19C末のデンマークの絵画をハマスホイを中心に見てゆく展示で、風景画と肖像画以外に室内画があるのが大きな特徴です。もっと煌びやかな雰囲気の画家や美術館の展示を見ると、人、…

もうすぐ春ですね

と、歌い出したくなるくらい春らしい靴を恋人に買ってもらうのを起点に、春休み1日目は始まりました。可愛らしい刺繍と咲き溢れる花の色のパンプス、冬が大好きなはずなのに思わず早く暖かくなれ雪が溶けろと祈ってしまう、履くのが待ち遠しいキュートさです…

ちゃんちゃん!

今日で今期の試験が全て終わり、今夜から春休みです! 低気圧と慢性的寝不足の中で気を張って保っていた脳味噌も、完全に気が抜けちゃったのか何も言葉が出てきませんから、形式的にこれを書いたらバタンキューと寝てしまうでしょうね。 しかし、大晦日から…

センス

自分のことのはずなのに、自分の体がよくわからない。 快か不快かというとても大雑把な括りの中ではとても瞬時に敏感に感じ取ることができ、またそれによってとても悩まされる。でもどの部分がどのように快不快なのかを読み解くのがとても苦手であるというこ…

私の日記を読む前にこれを読んでほしい。 p-dress.jp ヒラギノ游ゴさんの「そんなこと言うんだ」シリーズの最新記事です。つい先程読んで、昨夜までの私が救われた気がした。昨夜の私は、ちょうど悲しいことが重なっていたせいで泣いていたところを母に見つ…

特に何もありませんでした。 悲しみと後悔と理不尽だけあって、なんで生きていてこうやって文章を書いているのかもよくわかりません。空っぽの身体と頭がそれぞれ分離して遠く離れて置いてあるような感じがします。 先程からロープを持ってウロウロしていま…