utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

右見て、左見て、後ろ見て。

今日は昼頃まで出かけるかどうかダラダラして、午後はひたすらフードファイターのように食べたあとで、部屋を片付けるモーションをして、ネイルを塗りました。ネイルを塗るのはひと月以上ぶりかと思われ、新年明けてからの生活の荒さが伺えます。

そういえば、新年明けて七草粥の頃に今年の目標というか基本指針を掲げたなと思い、活動の少ない今日、進捗を確認してみようと思いました。「自分を知って、強くする」という声の下に掲げた10個の目標を以下に並べましょう。

 

1.住環境を整える(1,2月で物の整理・3月で部屋を整える)

2.掃除習慣を身につける

3.自分の時間軸とリズムで過ごす

4.図書館を存分に利用し、知識と思考の海へ

5.単位を取りすぎず上手い采配を

6.実務技能を身につけ、形にし、完成させる

7.病状の整理と再検査・通院再開

8.心理・精神の把握と対応策の作成

9.お金を稼ぎ、収入と支出を記録する

10.欲しいものと必要な物を明確にし、衝動買いを防止

 

ほう......改めて見ると結構大変なことをあっさり掲げやがって、過去の私、貴様......

 

1に関しては一月忙しかったのもあり進捗はあまりよくありません。もっと心して物の分別と整理をしないと部屋がおぞましいままだと思います。よって2に関しては言わずもがな、そんな簡単に身についたら苦労しませんね。暇さえあれば掃除に取り組むようにしてくださいな。

3は割とできています。ちょっと夜更かししてしまう日はありますが、異常な眠気がちょうど夜に来てくれるためか2時前には眠れています。朝は未だ苦手ですが、午前中に用事を作るとスムーズに動けるのはいいことですね。

4はできていません。大学の図書館が利用できない状況のままで春休みに突入し、Netflix積ん読解消に躍起になって図書館には足を運んでいません。海外に行く前に、一度現地の建築の下調べのために都内の図書館に参りましょう。

5は三年生になってからの話なのでまだですね。でも今のところは全休を1日作れそうだ。6に関しては三月に建築事務所のインターンに行けることになったので、その際に色々吸収しましょう。

7はまだできていませんが、婦人科関連の異常が出ているのは確かなので春休み中に片をつけないといけませんね。また花粉症の季節になってアレルギートラブルが増えているので、そちらの解消をしましょう。マスク不足が甚だ不安です、コロナ......。8は、毎日の日記とこのブログのおかげか精神を安定させつつあるので一旦置いておきます。恐らく、ゆったり考える時間があまりなくやることとやりたいことの解消で日常が埋まっていっている状況が良いのでしょう。隙ができるのが恐ろしいです。

9も新しいバイトを見つけてゆっっったり稼いでいます。三月のインターンも時給のあるタイプですし。自分が働きたいところでお金をもらえるのは精神に良くて最高だなと感じます。収支記録に関しては一月末から途絶えているので、再開させてください。10はできていません。試験終了日にも開放感から可愛いイヤリングを買ってしまったし、不要な一人での外食から始まる過食が気になっています。今本当に欲しいものとその値段、そのために貯めなきゃいけないお金を今一度確認しましょうね。

 

こう見ると、金の無駄遣いの多さは記録の怠りから始まってるようなので、まずはそこから。そして掃除ができていないせいで、無駄なものを買ってしまっているのでしょう。あとは新たに発生した海外旅行イベントがあるので、それの前後で分割してやるべきことを細分化させていきましょう。

こうして振り返ると改めて重視すべきポイントがはっきりするので気持ちが良いです。定期的に見直していかなければ指針の意味はありません。きっと春休みが終わる頃には達成できていることと新たな課題ができているでしょうから、その時に指針改訂版でも作りましょうかね。人生の意義はまだよくわからないけれど、生活の永続的改善は人生の基盤となってそこから見えるものを変えてくれると思うので、焦らず毎日を過ごしてくださいな。