utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

雪だるま式

2023年3月10日(金)

一度いいことがあると雪だるま式にいいことが続く。

昨日、内定が出て無事に就活を終えたので、教授やお世話になった人など各所に連絡をした。一度デスクに向かうとなんだか今までになかった気力が湧いてきて、Notionの就活関連ページを整理してアーカイヴに入れたり、開き続けてた無数の企業サイトのタブを閉じたり、マイナビ等のメールを停止してGmailから大量のメールを削除したり。
とにかくそうした煩雑だけれど、どこかで区切りがつかないとできない事務的作業を大量にこなした。

Macbook内の一部がすっきりすると今度はデスクの状態が気になってくる。片付けるのが苦手で万年散らかり放題の私が、デスクの状態が気になるなんてこと滅多にない。天変地異の前触れは言い過ぎにしても、かなり気持ちが上向いている私にしてはとても良い状態なのだと感じる。
1200×600mmのまあまあ大きなデスクは、Macbookを置くスペースだけ確保して書類の山に囲まれているのにやっとこさ気づいた。そのほとんどはリクルート関係のDMや冊子で、ところどころに研究室のレジュメと、マイナンバーとコロナワクチンと年金の書類が混じっているのがわかった。いらないものを精査して捨てて、ついでにレジュメをファイリングして横に差しておく。

デジタル上でもアナログでも、就活関連のことを整理して片付けたら随分と心がすっきりとした。昨日の時点でも十分晴れていたけれど、さらに晴れることなんてあるのかということと、私が自主的に片付けをすることがあるなんてということに驚く。

いいことはまだあった。

片付けの途中、外に出たいおばあちゃんと一緒におつかいに出て、乾物屋さんで茶葉を買った後、お昼のために餃子の王将に寄った!何を隠そう、私は餃子の王将が大好きなのだ。
すごく幸せな気持ちになりながら開店直後の王将に入ると、ちょうど私たちが座ったところで席が満席になった。ラッキーだ!メニューを開いて大好きなキムチ炒飯を食べようか迷ったが、タンパク質を取りたくて酢豚とミニ炒飯にした。低GI(?)の良い選択でえらい!案の定、酢豚は甘酸っぱいとろみとサクサクした衣で大変美味しかった。
その後、スーパーで冷たいものを買う際に、私が持つからと大きな豆乳のパックとギリシャヨーグルトを買えた。家で食べるものを自分でチョイスできる機会がなかなか少ないのでとても嬉しい!

そうして満足した食事とおつかい、すっきりとした片付けをこなした私は、おやつごろすやすやと眠ってしまった。

突然の電話で起床。仕事終わりの母からの電話で、一緒に行くジムに向けてのものだった。慌てて身を起こしてジムへ向かう。いつもより暖かい道中が完全にウォーミングアップとなり、ぽかぽかした身体でジムに入る。いつもより多めにトレーニングできたことに喜びを感じつつ汗を拭き、帰路につく。

帰ると、就活の終わりを祝してささやかなご馳走が用意されていた、私が好きなものばかり。塩昆布とにんじんの炊き込みご飯に、蟹玉、菜の花の辛子和えに、桜かまぼこの板わさ。梅酒がするすると進んで、楽しく美味しく、実家で夕食が取れたのはいつぶりだろう。テレビではWBCという野球のお祭りが流れていて、ちょうど日本が逆転したところだった。

一度幸せになると次の幸せに向けて行動が起こせるし、小さな喜びにも気づきやすい。逆もまた然りなのだろうと思う。今が好転の瞬間だとしたら、このままゆったりとした回転でもいいから維持していたい。難しいだろうか、今日のような春を覚えているのは。