utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

知らぬ土地に行く準備

イタリア・ウクライナ旅行に行く。二月末に、兄弟で。

ジョジョの聖地に行きたい弟とチェルノブイリ原発を知りたい兄の要望を汲んだ結果だが、なぜか二人ともあまり積極的に動かないので母が一番やきもきしている。私もそろそろパッキングの準備をしなきゃなと思いつつ、まずは旅行先の情報を得よう。

地球の歩き方Web版を見てふむふむ頷き、Amazonウクライナ関連本を漁り、西洋史と西洋建築史のノートを引っ張り出してきてイタリアで見られる様々な建築の資料を漁る。出発まで10日程になってしまったけど、これは知識をインストールするだけでかなり時間がかかりそうだ。急いで行くぞ。

 

知と美への努力を怠らぬ大好きな友人と久しぶりに会って焼肉を食べたので、勉強意欲がむくむく湧いている。明日のデートの準備をしたら、まずはウクライナの歴史について調べよう。ソ連についての知識は、戦艦ポチョムキンくらいしか知らないままだ。