utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

始まる、2024

毎年、目標のようなものを立てています。
と言っても、単一的な目標だと年半ばで達成してしまった時が宙ぶらりんだし、ジャンルごとに細かな目標を立てたりもしたいので、背骨のようになるその年心がける概念というか、標語のようなものを一つ立てます。それに付随させながら、いくつかの具体的目標を掲げるんです。そして、月目標をそれぞれの月の初めに複数個立てて、月末にそれらの振り返りをします。そういうシステムでやっております。

それでは、その標語と目標を掲げておきましょう。

 

2024年の標語

平常心でいられる環境構築に努め、自己と他者を分けながら双方の幸せを願うこと。

 

これは、学生生活を終えて働き始めたり、夫婦の新居に引っ越す予定があることなどから、環境の構築がとにかく大事だなという思いから始まった標語です。中でも、気分が上がるだとか、ワクワクするということよりも、静かに穏やかにフラットに過ごせるようにしたい気持ちが強く、前半部分が出来ました。
後半部分に関しては、つい自己犠牲的になったり、逆に自分勝手になったりしてしまいがちな中、その根本的原因は自他境界が曖昧なことにあるなと感じていたので、そこを直していけたらということです。
果たしてこの標語を胸に一年過ごすことで私は変われるのでしょうか。変われるように、NotionのHomeのページに書いて毎日気に留めたいと考えています。

 

2024年の目標

1.穏やかにいられる部屋の構築。

2.まずは仕事に休まないように行く。

3.Notionと日記とアプリの活用でライフログ

4.姿勢と体型、美しく。

5.お金の運用を明確に探る。

6.あらゆる文化(展示・本・映画)の摂取。

7.京都・大阪に心の居場所を見つける。

 

これらは本当に文字通りなので特に説明は要りませんが、ここに宣言しておくことで自分への戒めとできたら。こうやって見ると、私はライフログを取りながら、カルチャーを吸収して、穏やかに美しくいたいという望みがあるのだなということがよくわかります。これをさらに細分化することで月目標として設定できれば、2024年が終わる頃には変容した自分がいる、はず!

 

ということで、これらの標語と目標を掲げて、2024年を過ごしていけたらと思います。
今年もどうぞよしなに。
(このブログの場ももっと活用して、たくさん書いていきたいですね。)