utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

カスタマイズ

TOEICを終えて帰宅したのち、ずっとガジェットと戦う夜を過ごしました。

64GBのiPhone8を使っているのですが、ストレージのうち16GBをその他の項目に占拠されて残りが0.2GBとかになってしまいました。挙動が遅くて困るけれど、そもそもその他なのでiPhone内で消去する術もなく。内訳としては様々なアプリの書類データやキャッシュや履歴で、キャッシュなどは再起動で消えなければ初期化するしかないようなので、これを機にPCに繋いでバックアップをとりました。それから初期化して、また繋いで復元し......これだけで三、四時間かかったので、本当にデータの管理はこまめにするべきです。今回誓いました。

 

復元してデータだけ戻ったiPhoneはどの操作もしっくり来ずストレスがたまり、UIもまるで違うなあと思ったのですが、どうやら設定は復元しても初期状態のままなようで、カスタマイズ作業をしていきました。ボタンの感度や押し具合、バイブレーション、文字の大きさ、フリック入力の可否、ショートカットの制作、コントロールセンターの配置、それらをいじったらようやく私の知っているiPhoneに戻りました。パチパチ。

一日の中で最も触れている時間が長いであろうiPhoneは、驚くほど私仕様にカスタマイズされていて、できうる限りの快適さを積み重ねながら生きているのだなと感じると、PCやノートにもそれがあるのがよく見てとれました。一方で、私の汚いままの自室は全く整理されておらず、そもそもカスタマイズする段階にすら行き着いていないからこんなにも暮らしにくいのだな〜〜と判明して、春休みにマジの片付けをする決意がまた強まりました。

 

生活のあらゆる面をカスタマイズしていくためのガジェットというので、欲しいものがいくつかあります。まずはスマホに映っている物をそのままプリントできる小型Wifi印刷機。アナログとデジタルの行ったり来たりが格段に楽になります。

もう1つはAirpods。今はAudioTechnicaの完全ワイヤレスイヤホンを使用していて音質と着用感に特に問題はないのですが、とにかく接続が悪くて毎朝スマホに認識させるのにも時間がかかるし、一度繋がっても急に左耳だけ途絶えたりするのです、厄介。その点Airpodsは瞬時に繋がるし、片耳を外すなどの動作に応じて挙動を変えてくれるらしいので期待しています。しかもノイキャンのみの利用も可能なので、キングジムのデジタル耳栓を買うよりもこっちの方が一石二鳥かもしれないなぁなどと。

あとは単純にiPadProが欲しいです。Illustratorをやるのにも液タブ代わりになって便利だし、教科書とノートから開放される素晴らしい日が来ます!ああ、荷物を軽くしたい!!それに一眼レフのカメラですね。これはもう欲しいというより必要になってきていて、スマホで撮るのが禁止されている建物を撮るために本当に必要です。写真を学ぶことも必要ですし。

これらのガジェットを全部買ったら総額いくらなんだ......?と白い眼を剥きつつも、ガジェットを手に入れること、それを自分仕様にして頻繁に使用することで、私の生活がより快適で効率的になるならそんなにいいことはありません。時間なんて有限で、いつ死んでしまうかもわからない。世界には無数の人間が生きていて思い通りにならないことだらけのこんな世界で生き延びるためには、せめて半径1メートル以内のカスタマイズくらい。