utteringUFOの日記

私とあなたの備忘録です

月は明るいが

驚くほど力強く光る月が見えています。

 

一週間の終わりだからか、悲しい知らせが多いからか、昼間運動したからか、昨夜お酒を飲んだからか、気持ちも身体もうまくいっていないのを感じます。きっとお月様が力強すぎて当てられたんだね。

 

落ち着く方法というのは人によって様々でしょう。チャイティーやお酒などの好きな飲み物、柔らかくてもふもふのブランケット、好きな香水を嗅ぐこと、お気に入りの音楽や映画や喫茶店......サウンド・オブ・ミュージックのMy favorite thingsを思い出します。

私も色んな落ち着き秘密道具がありますが、いつも使用できるわけではないので歯がゆさを感じていました。でもこのブログを書くようになってから、一日の総振り返りを毎晩行うそのリズムと、140字以上レポート未満の気楽な文章を書きなぐる行為によって、随分落ち着けると発見できました。

 

文章を書くだけで落ち着ける体になれば、紙とペン、あるいはスマホやPCさえあれば手軽に摂取できるので、とても良い装置を手に入れたように思えます。恐らく、判断力や体力が弱りぼろぼろになった時でも、文章を書く最中は言葉をひとつひとつ選んでいく作業が連続して行えるので、それが嬉しいのでしょう。

新居に引っ越して、素敵な家具屋さんで食器やカトラリーを選ぶのと似た気持ちです。まあそんな体験はしたことがないのですが。

 

しんどくなってしまった時に人に頼りすぎないためには自分と他者の境界線をはっきりさせなくてはなりませんし、そのためにはまず自分の輪郭を明確にしなければなりません。それには、私の場合はきっと言葉が一番適切でしょうし、過去の自分の言葉に今救われることもあるのだから、今の言葉が未来の私を救うこともあるはずです。

自身のアップダウンに自分が一番失望してしまいますが、より善い私になるためにも、まずは言葉を書き連ねて自分を正したり見つめたりしていきましょうね。ピカピカの月と約束して眠ります。